【久喜市】大盛況!第19回東武ファンフェスタの現地の様子をレポートします。
2025年12月7日に開催された第19回東武ファンフェスタは大盛況!現地の様子をお伝えします。
取材時の午後13時頃、南栗橋駅周辺の駐車場は東口・西口共にほとんど満車となっていました。シャトルバスを待つ人の列もできており、歩いて南栗橋車両管区に向かう人も多かった様子でした。

シャトルバスの停留所前には屋台が出ていました。

南栗橋車両管区までの道のりには、鉄道ファンの心をくすぐる建物や掲示物があちこちに。タイミングが合えばスペーシアXが颯爽と走り抜け、まさにシャッターチャンスの連続です。

徒歩約20分の道でしたが、皆さんカメラを構えながら楽しそうに歩いていました。

普段は関係者以外入ることのできないこの先に、この日だけは誰でも入ることができるのはワクワクしますよね・・・!

敷地内はとても広く、すべてのエリアを回り体験するには1日かかりそうなほど、魅力的なブースがたくさん!

工場棟内はとても綺麗でした。

実際に非常ボタンを押せる体験では、ホーム用と踏切用の2種類のボタンを押すことができました。スタッフの方の説明付きで、皆さんドキドキした表情で体験していました。

表示器操作の体験ブースも多くの人で賑わっていました。

電車が間近で見られるため、電車好きにはたまらない空間ですね。

ドアを開け閉めできるドアモック体験は子供たちに大人気!15分程待って体験することができました。

実際に使用されていた電車やバスの備品も販売されていました。電車の金網なども販売されていました。

休憩用車両やベンチ、休憩所も複数用意されていましたので、こまめに休憩することができます。

SNSのアカウント登録でグッズがもらえるブースもいくつかあり、スタンプラリーも開催されていました。グルメブースではキッチンカーや東武ストアが出店しており、駅弁なども楽しむことができました。

多くの駅員さん、整備スタッフさんと直接触れ合えるシーンが多く、カードやシールなどをいただくこともできました。電車に関する質問には丁寧に答えてくださり、子供から大人まで皆さん楽しまれていました。

15時頃には駅へ向かうシャトルバスが混み合い、30分待ちになっていました。

普段入ることのないエリアを見学できる東武ファンフェスタは、家族で1日たっぷり楽しめるイベントでした。また来年の開催も楽しみです。
東武ファンフェスタが開催された南栗橋車両管区はこちら↓






