【久喜市】4月10日は鷲宮神社で「鷲宮催馬楽神楽」が奏演されますよ♪

久喜市鷲宮一丁目にあります鷲宮神社(神楽殿)では、年に6回、国の重要無形民族文化財にもなっている「催馬楽神楽」が行われます。

鷲宮神社の鳥居

鷲宮神社(※2024年2月14日撮影)

久喜市公式ホームページによりますと、「催馬楽」とは平安時代に流行した歌謡の一種で、一説には、地方から朝廷に年貢を運ぶ時に馬子が歌ったことからこの名前がついたと言われているのだそうです。

<催馬楽神楽の奏演日程>

【2024年】1月1日、2月14日、4月10日、7月31日、10月10日、12月11日
※4月15日には久喜市八甫にある鷲宮神社でも行われます。

(※2024年4月5日確認済)

時間は昼(午前11時頃)から始まりますが、日によって異なるのだそうです。尚、2024年2月14日の催馬楽神楽は10:55頃から始まりましたよ。神楽殿付近には、白いテントが組み立てられており、来場者用の椅子なども用意されていました。

鷲宮神社と駐車場

鷲宮神社の駐車場(※2024年2月14日撮影)

嬉しいことに、2024年4月1日現在と題し、鷲宮地区の桜(ソメイヨシノ)の開花が始まったとのお知らせもされましたよ。(※鷲宮神社も該当)タイミングが合えばこちらでお花見もできるかもしれませんね♪

鷲宮神社の駐車場

鷲宮神社の駐車場(※2024年2月14日撮影)

鷲宮催馬楽神楽(わしのみやさいばらかぐら)については久喜市立郷土資料館(2F)にも貴重な資料などが展示されています。気になった方はこちらも行かれてみてくださいね。(※入館無料)

久喜市立鷲宮図書館 郷土資料館の外観

「久喜市立鷲宮図書館 郷土資料館」

久喜市鷲宮にある「鷲宮神社」はこちら↓

2024/04/07 06:06 2024/04/07 06:06
こたろう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集